電脳工房の話題をお伝えします


by dennoukoubou
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:未分類( 9 )

クマのあみぐるみ

e0171669_917441.jpg

くまさんのあみぐるみが、完成しました016.gif

10月4日(木)~8日(火)まで、イオン時津店にて「ふれあいショップ」が開催されます。
お時間のある方はぜひお立ち寄り下さい。

くまさんのあみぐるみも販売します♪
[PR]
by dennoukoubou | 2013-10-02 09:22

長崎本

利用者の方から、

「面白かったんで、どうぞ。」

ということで頂いて電脳工房の本棚に置いてあるマンガ。


長崎に来ちゃった!
~関東女のビックリ移住体験~


これを読んでいると、長崎という土地も普通だと思っていても変わった習慣が多いんだなと思いました。
e0171669_1351596.jpg

[PR]
by dennoukoubou | 2009-02-26 13:51

日本一有名な社長

金曜日の夕方から、職業指導員の草野大輔が講演会に行ってきました。



皆さん、『社長』と聞いて思い浮かぶのは誰ですか?

この方を思い浮かべる人も多いのではないでしょうか。



『ジャパネットたかた』の高田社長。



そう、講演の講師は、ジャパネットたかたの高田明社長でした !!

テレビほどテンションは高くなかったですが、面白い話が聞けました。

講演の後の懇親会で、会話らしい会話こそあまり出来なかったけど、名刺交換と写真撮影をしてもらいました。

その写真も、この日記にアップすることは社長の了解をいただきました。
e0171669_915161.jpg
e0171669_92597.jpg

[PR]
by dennoukoubou | 2009-02-23 09:04

棟上げ

心配していた天気も上がり、無事に棟上げとなりました。

工事は朝8時頃から始まり、昼頃には大まかな形になりました。

工事の様子を見ていると、大工さんが不安定な建物の上を歩いていて、とても危険な仕事だなと感じました。
e0171669_1310585.jpg

[PR]
by dennoukoubou | 2009-02-20 13:11

視察研修会

2月18日~19日、施設長が障がい者就労支援ネットワーク構築事業研修会(東京)に行ってきました。

18日は日本財団にて日本セルプセンター主催のセルプ商品活用セミナーが行われ、19日は福祉施設商品見本市の見学とスワンベーカリー(赤坂店)の見学を行いました。

各施設との交流で、様々な取り組み等の話ができ、とても参考になりました。

電脳工房の今後の活動にも活かしていきたいと思います。
e0171669_10144672.jpg
e0171669_1015576.jpg
e0171669_10151468.jpg

[PR]
by dennoukoubou | 2009-02-20 10:15

増築中

現在、新しい作業室の増築中です。

今日の段階で、基礎まで出来上がっています。

明日棟上の予定ですが、「天気が良ければ」という条件付き。

ただ、今日から明日にかけて雨の予報。

う~ん、心配です。
e0171669_8451946.jpg

[PR]
by dennoukoubou | 2009-02-19 08:46

袋詰め

現在、ヘアゴムの袋詰め作業を行っています。

コンビニで販売されるもので、1袋5色各10本・計50本入りとなっています。

業者さんから渡された大量のゴムを、各色10本ずつ入れていく作業なんですが、ゴムの入れ方・封の閉じ方・ホコリが入らないようにするなど、想像以上に神経を使う作業です。

利用者がそれぞれゴムの数を分ける・袋に入れる・封を閉じるなどの作業に分かれて取り組んでいます。

この作業は数年前から行っているのですが、その時々によってゴムの種類も変わります。

今回は写真のとおり蛍光色ということで、長時間続けると目が痛いくらいです。
e0171669_123724.jpg

[PR]
by dennoukoubou | 2009-02-18 12:03

イチゴ

近所に、イチゴの直売所ができました。

電脳工房がある牧島町は、イチゴの産地として有名です。

多くの人が、牧島と言えば「イチゴば作りよるところね。」と言うくらいです。

昨日、今日利用者と職員数名で直売所へ行ってきました。

産地ということで、新鮮で安い!!
e0171669_13321346.jpg

[PR]
by dennoukoubou | 2009-02-17 13:32

日記はじめました

みなさん、こんにちわ。

今日から電脳工房日記を始めました。

毎日更新するのは難しいかもしれませんが、できるだけ多くの話題をお伝えできればと思っています。

記念すべき最初の話題は、2月12日(木)に行われた職場体験実習です。

場所は時津町にあるマクドナルド。

電脳工房からは就労支援員の付き添いのもと、3人の利用者が実習を行いました。

3人とも実習前はとても緊張していましたが、店員の方の丁寧なご指導のもと頑張って実習を行っていました。

毎日、就労へ向けての訓練を行っていますが、このように職場での実習を行える機会はそう多くはないので、とても貴重な体験となりました。

またこのような機会があれば、積極的に参加していきたいと思います。
e0171669_12315939.jpg
e0171669_1235936.jpg
e0171669_12351994.jpg

[PR]
by dennoukoubou | 2009-02-17 12:33