電脳工房の話題をお伝えします


by dennoukoubou
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:日常( 26 )

来所されました

すっかり春となり、今年もあのお客様がいらっしゃいました。

e0171669_9283872.jpg


つばめさんです。
今年も元気に帰ってきました016.gif
という訳で、、、皆さま頭上にご注意を…
e0171669_930759.jpg

[PR]
by dennoukoubou | 2016-04-11 09:30 | 日常

今日はお花見!

今日は施設のレクレーションでお花見へ出かけました。
e0171669_15545211.jpg

お天気にも恵まれて、桜もきれいに咲いていましたよ。
e0171669_15551037.jpg

お弁当も豪華~035.gifお腹いっぱいです。
e0171669_1555251.jpg


午後からはグランドゴルフや散策,身体を動かしてリフレッシュ!!
e0171669_17243435.jpg

とても楽しいひとときを過ごしました。
[PR]
by dennoukoubou | 2016-03-26 16:01 | 日常

み~つけた♪

電脳工房の渡り廊下…
ふと視線を感じた、その先に
e0171669_12571717.jpg

みっかっちゃった!!!

お昼休みにもう一度見に行ったら、いなくなっていました054.gif
ごめんね。そっとしておけば良かったね。
[PR]
by dennoukoubou | 2015-11-13 13:00 | 日常

農園作業

4月より牧島町にある、老人ホームの牧島荘さんと共同で農園を作っています。

先日、利用者さん4人と2回目の草取りに行ってきたのですが、
1回草を取ったにも関わらず、草が新たに伸びてきていました。。。

e0171669_1821948.jpg


暑い中、利用者のみなさんも頑張ってくれたおかげで
きれいに草を取ることができました!!

e0171669_1862933.jpg


そして今日は雨の中、野菜の苗を買ってきました。
サツマイモ、ショウガ、ナス、トマト、カボチャ、枝豆など
たくさんの苗を買ってきましたよ♪
今から苗植えが楽しみです(^^♪
[PR]
by dennoukoubou | 2014-05-12 18:26 | 日常

植物物語り

サンスベリアのお花が咲きました016.gif
とても珍しいことなんですよ。
e0171669_17565913.jpg


そして、新人さんが仲間入りです056.gif056.gif
e0171669_17592176.jpg

ハイビスカスの刺し木に挑戦してみました。
すくすく育ちますように…
[PR]
by dennoukoubou | 2013-10-09 17:59 | 日常

夏のたより

暑い日が続きますが、いかがお過ごしでしょうか?

電脳工房のグリーンカ―テンも三年目になりました。
三年目にして豊作の予感…?
e0171669_17522952.jpg

パッションフルーツ♪

e0171669_17525615.jpg

ゴ―ヤ♪

e0171669_17535082.jpg

とろうもこし!


e0171669_1756394.jpg

コスモスも咲いて、秋の予感…?


そしてツバメのヒナもすくすく成長中です
e0171669_17574129.jpg


皆様、良い夏を~
[PR]
by dennoukoubou | 2013-07-26 18:00 | 日常

仕事納め

今日で電脳工房も仕事納めとなります。

今年は、施設長も変わり利用者も職員も増えました。

今年も色んなことがありましたが、電脳工房にとっては充実していたのと同時に、成長できた一年でもありました。

これもひとえに応援し支援して下さる皆様のおかげだと思います。

この場をかりてお礼申し上げます。

来年も電脳工房にとって、そして皆様にとっても良い一年になるよう心から願っております。

それでは、良いお年をお迎え下さい。


施設長・草野大輔
[PR]
by dennoukoubou | 2011-12-28 17:28 | 日常

クリスマス会

今日は電脳工房でクリスマス会を行いました。

今年は今までと趣向を変えて、特別ゲストを呼ぶことにしました。

そのゲストとは、パントマイム俳優のMIHOさんです060.gif

ほとんどの人が初めて生で見るパントマイムの演技。

e0171669_18494366.jpg


演技はもちろん素晴らしかったですが、途中から一緒に風船で動物を作ったりして楽しみました003.gif
e0171669_18524846.jpg


ただ舞台を見るだけでなく、一緒に触れ合うことができ、とても楽しいクリスマス会となりました。

MIHOさん、ありがとうございました006.gif

(施設長・草野大輔)
[PR]
by dennoukoubou | 2011-12-22 18:58 | 日常

新車♪

今年から利用定員を20名から30名に増員したことで、利用者の実人員も増えてきました。

それと同時に送迎車を利用する人も増えてきて、いよいよ送迎車の台数も不足するという事態になってきました025.gif

そこで一大決心!!

自動車を購入することにしました!!

決して安い買い物じゃないのでかなり悩みましたが、利用者さんに迷惑をかけるわけにはいきませんからね。

そして、無事納車となりました。

TOYOTAのVitzです038.gif

e0171669_16301357.jpg


大人数は乗れませんが、燃費も良さそうだし、何よりもコンパクトで使い勝手が良さそう003.gif

これから活躍してくれることでしょう。


施設長・草野大輔
[PR]
by dennoukoubou | 2011-11-12 16:31 | 日常

危険回避

先ほど施設の玄関先で蜂の巣発見!!

「これは危険だ!!」ということで、職員が蜂の巣退治。

見たところ、まだ作り始めたばかりのようでサイズも小さい、あまり蜂の出入りもない。

周囲を確認し、反撃されても大丈夫なように態勢を整える。

そして、一気に殺虫剤噴射。

悪霊退散!!

しばらく様子を見て、適当な棒で解体作業。

中からボロボロと卵らしきものが落ちてくる。

いや~、早く発見してよかった045.gif

夏ですし、皆さんも気を付けてください。


施設長 草野大輔
[PR]
by dennoukoubou | 2011-08-18 16:46 | 日常