電脳工房の話題をお伝えします


by dennoukoubou
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:パソコン( 7 )

SPコード

みなさん、【SPコード】というものをご存知でしょうか?

これは、携帯電話で読み取るQRコードと似たようなもので、専用の機械でSPコードを読み取ると音声で読み上げてくれる視覚障害者向けの機能なんです。
e0171669_1716335.jpg


電脳工房でSPコードを入れた印刷物の製作を請け負いました。

SPコードを作成するソフトは無料でダウンロードでき、作り方も難しくないのですが、肝心の読み取りの機械を所持していないので、長崎県こども・女性・障害者支援センターで機械をお借りして読み取りテストを行いました。

その機械が、これ。
e0171669_1720594.jpg


カラフルなダチョウの卵という感じです003.gif

読み取りはうまくいき、少々感情が薄い感じの事務的な女性の声で読み上げてくれます。
(まぁ、感情がこもってても困りますけどね026.gif

SPコードの作り方では男性の声にもなるみたいです。

視覚障害者への情報提供のためにも、このSPコードはもっともっと広まってほしいものです。

(施設長 草野大輔)
[PR]
by dennoukoubou | 2011-09-02 17:26 | パソコン
最近は日記もちょくちょく更新できるようになりました。

そこで改めて他のページを見てみました。

げっ・・・、情報が古い
(↑汚い言葉ですみません040.gif

この際だから、全ページ見直すことにしました。

古い情報をいつまでも放置しておくわけにもいかないので、意地で一日で完成させました。
e0171669_1751176.jpg


皆さんも自分と関わりのあるホームページをチェックしてみて下さい。

もしかしたら、情報が古いままかもしれませんよ。

見る人は、それが現在の情報だと思って見ていますからね。

(施設長・草野大輔)
[PR]
by dennoukoubou | 2011-06-13 17:05 | パソコン

新台入替

パチンコではありませんw

パソコンを新しく2台リースで導入しました。

利用者も増えてきたのと、死にかけてるパソコンも出てきたものですから(ーー;)

今新しく入れるとなるとOSはvistaか7かなと思ったら、ビジネス用はXPも選択できるということだったのでXPを選択しました。

ソフトの互換性とか何かと不便ですからね。

さっそく使ってみた。

おぉ!! さすが新品。

サクサク動く!!

ぼちぼちファイルの入れ替えでもしましょうかね♪

これからこき使うことになりますが、頑張れ新人君!!

e0171669_940778.jpg

[PR]
by dennoukoubou | 2009-11-16 09:42 | パソコン
電脳工房のリーフレットをリニューアルしました。
e0171669_90913.jpg


掲載する写真を色々撮っていたのですが、施設の外観の写真だけがなかなか撮れずにいました。

というのも、日中は施設・職員・利用者の車が駐車してあるので施設が隠れてしまう。

なので、シャッターチャンスは利用者がいなくて施設の車も送迎に出ている時。

つまり朝か夕方なのです。

しかし、日中は天気がいいけど朝夕は悪いという日が続きました。

とりあえず曇り空だけど施設の外観を撮って編集してみましたが、なかなか良いイメージにならない(´Д`)

しかし昼になると天気がいい。

こうなったら・・・

必殺!! ・・・合成( ̄ー ̄;

というわけで、何もない空を撮る。

e0171669_9112081.jpg


それぞれの写真を編集し、合成。

自然な感じになるよう微調整をして・・・

ハイ、出来上がり♪

e0171669_913244.jpg

[PR]
by dennoukoubou | 2009-11-11 09:14 | パソコン

ホコリだらけ

電脳工房にある多くのパソコンのうち一台が調子悪い(-_-;)

使い始めて、約7年。

そろそろ覚悟する時期でしょうか・・・。

根本的な解決になるか分からないけど、掃除してみることにしました。

接続しているケーブルを全て外し、別の部屋へ移動。

ロックを外し開けてみた。



汚っ!!Σ( ̄□ ̄!)


ホコリ・・・というか、もはや灰に近い状態( ̄Д ̄;;

気合入れてやるか。

マスクを装着し、ティッシュや綿棒など使って黙々とお掃除。

その間、自分以外は立入禁止。

舞い散るホコリの量が半端なかったですから。

一通り掃除し、よし!!これでいいだろう。

元の状態に戻し、接続。

スイッチオン!!

見事復活!!


これが本当に効き目があったのか分かりませんが、無事に使えるようになりました♪(* ̄ー ̄)v

皆さんも時間見つけてパソコンの掃除しましょうね。

(写真は掃除後です)

e0171669_9264333.jpg

[PR]
by dennoukoubou | 2009-11-10 09:29 | パソコン

お久しぶりです

前回の更新からどれだけ時間が経ったことでしょうか・・・。

半年!?(゜_゜ノ)ノ

いくらなんでもひどいですね。

そんなわけで、久しぶりの更新です。


電脳工房では、これから一年で一番忙しい時期になります。

年賀状印刷の季節になりました

不況のせいか、お客様によっては注文枚数が減ったり、カラーを白黒に変えたり、今までご注文頂いていた会社そのものが無くなったり・・・。

でも、一年で一番の稼ぎ時066.gif

見本集も今までは前年までの改訂版という感じでしたが、今年は気合を入れてフルモデルチェンジしました!!

用意した枚数も昨年の3倍!!

多くのご注文が頂けるよう頑張ります!!

e0171669_9333013.jpg

e0171669_9335680.jpg

e0171669_934799.jpg

[PR]
by dennoukoubou | 2009-11-09 09:34 | パソコン

注文殺到

先月末から名刺印刷の注文が殺到しています。

年度末・年度始めの異動時期ということで、名刺を作り変える方が多くいらっしゃいます。

100枚単位で注文を受けるのですが、この2週間で頂いた注文が、もう少しで10,000枚に達しそうな勢いです。

急ぎの方も多いので、頑張って早く作っています。
e0171669_13532633.jpg

[PR]
by dennoukoubou | 2009-04-02 13:55 | パソコン