電脳工房の話題をお伝えします


by dennoukoubou
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

<   2014年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

懐かしい?プラ板作り

縫製班の新たな試み・・・
それは、プラ板016.gif
確か、小学生の時に遊んだような記憶があります。。。

プラ板を利用した商品つくりをしていたいと思って、試作品を作りはじめました。
e0171669_16131666.jpg

下絵を描いて、
e0171669_16121491.jpg

オーブントースターで焼き焼き、
e0171669_16123750.jpg

すると、小さく縮まります。

キーホルダーやマグネットを作る予定です。
次回の販売までに、間に合わせますよー
[PR]
by dennoukoubou | 2014-07-29 16:14 | 縫製

ナスとミニトマトの収穫

今回の農園で、ナス1本・フルーツトマト3個・ミニフルーツトマト6個037.gif
e0171669_1358125.jpg


作業はあまりにも暑いので、日陰での雑草取りを行いました008.gif
e0171669_14143360.jpg


ナスは順調に。フルーツトマトは沢山の実をつけ、ピーマンは1個(まだまだ小さいですが)育っています。
e0171669_14201231.jpg

e0171669_14204864.jpg

e0171669_14212316.jpg

[PR]
by dennoukoubou | 2014-07-29 14:23 | 農園

野菜たちの水分補給

梅雨も明け、暑い日が続き農園に水を撒きました。058.gif
e0171669_181444.jpg


利用者様は暑い中汗をかきながらもくもくと雑草取りにはげみました。008.gif
e0171669_18192880.jpg


かぼちゃ・ナス・トマト・枝豆たち次々と育ってきています。003.gif
e0171669_1824917.jpg

e0171669_1825977.jpg

e0171669_1825551.jpg

e0171669_18263815.jpg


トマトは7月28日(月)収穫予定です。
[PR]
by dennoukoubou | 2014-07-25 18:34 | 農園

ボランティア活動

7月24日、第二回目のボランティア活動に行ってきました。
今回は牧島荘を利用されている方々3名も参加して頂きました016.gif

e0171669_9302938.jpg

e0171669_9305166.jpg

和気あいあいと楽しい時間を過ごさせて頂きました。
人生の先輩方は裁縫もお上手でした003.gif
[PR]
by dennoukoubou | 2014-07-25 09:31 | 縫製

ミニ収穫祭中止

今日は、牧島荘の方々とミニ収穫祭を開き、収穫したものを天ぷらにする予定でしたが、
7月11日にかぼちゃがイノシシの被害でなくなっていたので、今回は中止しました。
ナス2本、ピーマン2個を収穫しました。まだ味わっていませんが ・・・
e0171669_15315594.jpg

e0171669_1541489.jpg


トマトが色づきはじめました。
e0171669_15445687.jpg

e0171669_15531674.jpg

[PR]
by dennoukoubou | 2014-07-18 17:38 | 農園
ちりめんきんぎょ出来上がりました。
e0171669_9112983.jpg

15セット完了♪
只今、次の販売に向けて15セット製作中です。

次回の販売会の予定です。
8月6日(水)~8日(金)アミュプラザ長崎
8月20日(水)~22日(金) 浜の町アーケード

新商品をたくさん仕上げる予定です016.gif
ファイトおぉー071.gif
[PR]
by dennoukoubou | 2014-07-15 09:19 | 縫製

雨のため作業は中止

雨のため作業は中止で、皆さんと農園の視察をしました。

e0171669_13403888.jpg

e0171669_13411627.jpg

e0171669_13415999.jpg

e0171669_13423845.jpg

ピーマン・ナス 順調に育っています。
7月18日(金) 農園作業予定なので、どの位育っているか楽しみです。
[PR]
by dennoukoubou | 2014-07-14 13:48 | 農園
台風で被害が出ていないか心配しながら、皆さんと農園に向かいました。
農園を見てみると、台風での被害は無かったのですが・・・
かぼちゃが無かったのです。
どうも、イノシシ031.gifが全部食べたようです(ショックでした007.gif

イノシシの足跡らしきものが・・・
e0171669_1346981.jpg

e0171669_13471947.jpg


かぼちゃ(イノシシの食べ残し)
e0171669_13554549.jpg


ショックでしたが、新たなかぼちゃの実が生っていました。
e0171669_14132152.jpg




トマト・ピーマンは順調に育ち、ナス・枝豆は新たに実が生っていました。
e0171669_13572540.jpg

e0171669_1358371.jpg

e0171669_13583634.jpg

e0171669_13591428.jpg


かぼちゃ以外の野菜の成長に皆さんホッとされていました。
[PR]
by dennoukoubou | 2014-07-11 14:25 | 農園

大雨後の農園

7月3日(水)の大雨で農園が心配でしたが、特に被害は見受けられませんでした。003.gif
e0171669_14432778.jpg


ナスが21㎝程になっていました。e0171669_14473110.jpg
















今回は雑草取りを行った後、牧島荘の職員様・利用者様とご一緒に
・マリーゴールド ・ペチュニア ・マツバボタン ・サルビア の花の苗植えの
お手伝いをさせていただきました。
e0171669_1531959.jpg

e0171669_1543061.jpg

[PR]
by dennoukoubou | 2014-07-04 15:08 | 農園
6月から縫製室に新メンバーが増えました。
ミシン作業やボタン付けを練習しています。
気が付けば男性が増えた縫製室…
e0171669_8283348.jpg

頼もしい後ろ姿ですね016.gif

ちりめん金魚のその後は…
e0171669_839576.jpg

尾になる部材をぬいまして、
e0171669_8402422.jpg

こちらはぼんぼり作りの真っ最中…
e0171669_841247.jpg

とても小さな部材です。
そして出来上がった金魚がこちら!
e0171669_817611.jpg

45匹出来上がりました。
e0171669_8171958.jpg

今日、15セット完成の予定です!
[PR]
by dennoukoubou | 2014-07-03 08:44 | 縫製