電脳工房の話題をお伝えします


by dennoukoubou
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

大根の種まき

巻積雲(うろこ雲、いわし雲)が漂う季節。
すっかり秋を匂わす時期になりました。

e0171669_13394594.jpg



先週発生した台風の爪痕が農園にも…。

e0171669_13542040.jpg


e0171669_1356387.jpg

特に大きな被害は無かったようで安心しました。





ところで、秋といえば?
食欲の秋?読書の秋?スポーツの秋?

いいえ、農作業の秋です♪003.gif


ついに今回はお待ちかね 種まきの日。植えるのは…
e0171669_13585682.jpg


『青首丸尻大根』

尻まで肉付きが良く、青首が美しいことで知られる大根。
甘みがあって、病気にも強く、育てやすい。 良いことづくめの大根なのです。


…まずはせっせと耕して

e0171669_1427249.jpg



e0171669_14451941.jpg

種と肥料を撒いていきます。あまり間隔を詰め過ぎないように…。





立派な畑が出来ました♪
e0171669_14435634.jpg




次回のブログ更新は10月20日(月)を予定しています。


季節の変わり目で心も憂鬱になる時期。我が電脳工房は
職員、利用者の皆様、共に毎日笑顔で頑張っています。

このブログを閲覧して下さっている皆様も、
心身ともに健やかでありますように。
[PR]
# by dennoukoubou | 2014-10-17 15:00 | 農園
今日は利用者様4名・職員1名で雑草取りに農園へ行ってきました。
10月6日(月)の時点では試しに植えた大根の芽は出ていたのですが、
今日はジャガイモの芽も出ていました003.gif

(大根の芽)
e0171669_1442059.jpg


(ジャガイモの芽)
e0171669_14431590.jpg

今後が楽しみです。037.gif

利用者様は今日もがんばって雑草取り・土耕しに励んでいました。066.gif
e0171669_14491190.jpg


作業が終わった後1名の利用者様がたそがれていました。
e0171669_14542435.jpg

[PR]
# by dennoukoubou | 2014-10-10 14:56 | 農園

新たな野菜作り

9月26日(金) 牧島荘の職員の方がジャガイモの種芋と大根の種を買ってこられ、
試しに「植えてみましょう」とのことで、牧島荘の利用者様のアドバイスを受けながら
お手伝いさせて頂きました。051.gif
e0171669_14434527.jpg

e0171669_1445393.jpg


ジャガイモの種芋の切り方、植え方、色々なアドバイスを頂きとても勉強になりました。040.gif
e0171669_1451515.jpg


9月29日(月)にはせっかくアドバイスを頂いたので、ジャガイモと大根を育てようと思い、
雑草取り・土耕しの作業にもくもくと励みました。058.gif
e0171669_14575121.jpg

e0171669_14584167.jpg

e0171669_1459351.jpg

[PR]
# by dennoukoubou | 2014-10-01 15:00 | 農園

新商品です

縫製班の新商品です。
e0171669_9154587.jpg

「流木ふくろうさん」800円
お色は四色!
e0171669_9225131.jpg


先日、流木を拾いに行ったのはこのためだったのです047.gif
ふくろうさんが乗っているのが流木(牧島産?)になっています。
次回の販売会までには完成させたいと思います。

次回の販売会は、10月4日~8日 イオン時津店です。
割烹着も製作中!です035.gif
[PR]
# by dennoukoubou | 2014-09-24 09:26 | 縫製

海を目指して

海を目指して牧島をお散歩しました。
お散歩途中にはこんな風景が…
e0171669_933162.jpg
e0171669_9332418.jpg

ヤギさんがいたり、へちまが道路に横たわっていたり・・・
のんびりモード全開で癒されました・・・

ほそーい道をてくてく歩いていると…
e0171669_9344692.jpg

海に辿りつきます。
e0171669_9351735.jpg

海の神様にご挨拶016.gif

さてさて、海に何をしに来たかといいますと。
e0171669_9364432.jpg

何かを一所懸命探す、お針子1号。
e0171669_9372448.jpg

実は流木を探しに来たのです。

さて、何のために・・・?
答えは次回に071.gif

只今、西友道ノ尾店にてふれあいショップが9月23日(火曜)まで開催されています。
[PR]
# by dennoukoubou | 2014-09-19 10:13 | 縫製
こんにちは♪ 今週二回目のブログ更新です。

もうすっかり秋空の気配となりましたね。日中はまだ夏真っ盛りな暑さですが042.gif
e0171669_13294252.jpg


今回は利用者様二人、職員一人、計三人の少数精鋭で農園作業を行いました043.gif
e0171669_13375964.jpg







そうそう。農園に着いてから面白いものを見つけましたよ037.gif






e0171669_13424557.jpg

先客です005.gif

いったい何をしていたのでしょうね。写真を撮るために近づいたら逃げてしまいました044.gif





e0171669_14292445.jpg

木の上に作りかけの巣を発見。

もしかしたらさっきのコは家主さんだったのかな。




気を取り直して作業開始です034.gif




お天気続きで土が硬くなっていたため水撒き
e0171669_13484154.jpg


一生懸命耕します。
e0171669_14383297.jpg


仲良し農園コンビ(^^)人(^^)
e0171669_1421545.jpg


今日の収穫です(・U・)b 形はいびつですが味には自信アリ!
e0171669_1424299.jpg




皆さんの頑張った成果です。
あれだけ生えていた雑草はどこへやら。こんなにきれいになりましたよ003.gif
e0171669_143485.jpg




今回はここまでです041.gif






e0171669_1442447.jpg

15日(月)は敬老の日のため
次回ブログの更新は19日(金)を予定しています。

次の農園作業の日も晴れるといいな058.gif

次回もどうぞお楽しみに037.gif
[PR]
# by dennoukoubou | 2014-09-12 14:51 | 農園

続・農園栽培下準備

いつも閲覧ありがとうございます。
まだまだ残暑が残る毎日、皆様どうお過ごしでしょうか042.gif

e0171669_13291866.jpg

本日も晴天なり!



さて、今回の電脳工房農園組は…
e0171669_13334056.jpg

猛暑の中、頑張って草むしりです!
地味な作業に思えますが、とっても大事な工程のひとつなんですよ037.gif




e0171669_13374751.jpg

掃いても掃いても落ちてくる「落ち葉」との戦い!



時折休憩をはさみつつ…043.gif
e0171669_13461491.jpg





元気復活!作業再開です003.gif
e0171669_134906.jpg




作業の傍ら。残ったナス達もすくすくと成長しています♪
e0171669_13521146.jpg




次に植える作物ですが
『大根』が候補に挙がっています029.gif うまく育つでしょうか。



今日の日記はここまでです♪
次回の更新もお楽しみに037.gif
[PR]
# by dennoukoubou | 2014-09-08 14:04 | 農園
今日は農園作業にぴったりの快晴でした。058.gif

炎天下の中、雑草を抜いたり、土を耕したり…
皆さんで新しい作物を育てる準備をしています。
e0171669_1359203.jpg



そんな中…





e0171669_1462646.jpg

お宝発見!?003.gif
以前植えたまま行方がわからなくなっていた生姜を発見しました^^ Lukey!



さらに、植えた覚えのないパプリカが!?
e0171669_14173466.jpg

熟れ過ぎたピーマンでした。けど真っ赤で綺麗016.gif



お花も少し拝借037.gif
e0171669_14212478.jpg




e0171669_14315481.jpg



次は何を育てようかな…期待に胸が膨らみます058.gif

皆様も残暑に負けないよう、気を付けてお過ごし下さいませ。 ではまた次回041.gif
[PR]
# by dennoukoubou | 2014-09-05 14:33 | 農園

本日より!

本日9月4日(木)~6日(土)までイオン東長崎店にて「ふれあいショップ」が開催されます。
今回の目玉商品は~こちら016.gif
e0171669_935770.jpg

e0171669_935417.jpg


皮の持ち手をつけました。カシメは初めての試み~053.gif

e0171669_9383982.jpg

e0171669_9385586.jpg

e0171669_93913100.jpg


東長崎方面に用事がある方、イオン東長崎店に集合~035.gif
[PR]
# by dennoukoubou | 2014-09-04 09:51 | 縫製
お盆休み後の農園作業が雨057.gifのため中止になり
久しぶりのブログ更新になりました037.gif


8月29日(金) 雨の中、牧島荘の施設長様が
収穫した、かぼちゃ、ナス、ピーマンを電脳工房へ持って来て下さいました。
e0171669_13455325.jpg


このかぼちゃ、ナス、ピーマンを電脳工房利用者の皆様に持って帰っていただき
お味の感想を後日お聞きしました。


電脳工房利用者様の感想をご紹介します。

牧島荘の農園から
つやっつやのピーマンと、かわいいナスを頂きました。
e0171669_1420209.jpg


・8/30土曜日「牧島産焼きナスに季節のオクラを添えて」
e0171669_1422812.jpg


小振りのナスと市販のナスが、混ざってます。
さて、違いのほどは・・・
牧島産のナスの方が味が濃いです!
小振りのナスでしたが、味が濃縮された感じです。
大きければいいってわけでもないんですね。
ナスのしんなりとした食感と、オクラのパリッとした食感もナイスです。


・8/31日曜日「牧島産ピーマンと白鱚・アスパラ・ナス・山芋と枝豆の天ぷら」
e0171669_14304589.jpg


ピーマンは天ぷらにしました。
我が家では「ししとう」は天ぷらにしますが、本日はピーマンに挑戦です。
さて、お味の方は・・・
外の衣はサクサクで、中のピーマンは肉厚だけど柔らかく、
噛むと甘いジュースが広がります。
捥ぎ立ての果実のようです。
新鮮なピーマンはこんな味がするんですね。
こちらは、ビールにピッタリの一品でした!

今後の農園では、何ができるのでしょうか?
楽しみです!!


…と言う感想を頂きました。

そのほか、
かぼちゃが甘かった。
ピーマンはチンジャオロースにして食べて美味しかった…など、沢山の感想をお聞きする事ができ…

皆様たいへん喜ばれていました003.gif
[PR]
# by dennoukoubou | 2014-09-03 14:51 | 農園