人気ブログランキング | 話題のタグを見る

電脳工房の話題をお伝えします


by dennoukoubou
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

SPコード

みなさん、【SPコード】というものをご存知でしょうか?

これは、携帯電話で読み取るQRコードと似たようなもので、専用の機械でSPコードを読み取ると音声で読み上げてくれる視覚障害者向けの機能なんです。
SPコード_e0171669_1716335.jpg


電脳工房でSPコードを入れた印刷物の製作を請け負いました。

SPコードを作成するソフトは無料でダウンロードでき、作り方も難しくないのですが、肝心の読み取りの機械を所持していないので、長崎県こども・女性・障害者支援センターで機械をお借りして読み取りテストを行いました。

その機械が、これ。
SPコード_e0171669_1720594.jpg


カラフルなダチョウの卵という感じです003.gif

読み取りはうまくいき、少々感情が薄い感じの事務的な女性の声で読み上げてくれます。
(まぁ、感情がこもってても困りますけどね026.gif

SPコードの作り方では男性の声にもなるみたいです。

視覚障害者への情報提供のためにも、このSPコードはもっともっと広まってほしいものです。

(施設長 草野大輔)
by dennoukoubou | 2011-09-02 17:26 | パソコン